月に群雲

都内在住大学生による旅日記 主に鉄道について

休日おでかけパスの旅 

JR東日本 「休日おでかけパス」

 

 

f:id:mahoroba239:20191210211738j:plain

 

首都圏在住のテツの方にとってはおなじみの切符ですね.

この切符で,先日軽く旅をしてきた,というお話です.

 

 

 

12月1日(日)  晴れ時々曇り(だったはず)

 

 

旅の出発は東急池上線洗足池駅

 

今回の旅は当日早朝に思い立ったものであり,当然目的地など決まっておりません.

 

とりあえず蒲田行に乗り込み,蒲田で京浜東北線に乗り換え,東京駅へ向かいます.

 

f:id:mahoroba239:20191210213558j:plain

f:id:mahoroba239:20191210213642j:plain

 

日曜日の早朝の東京駅

 

いつもは賑わう街も,まだこの時間は息をひそめております.

 

 

東京駅からは特急しおさいに乗り換え

 

f:id:mahoroba239:20191210214019j:plain

f:id:mahoroba239:20191210214039j:plain

 

過去に房総特急に乗ったことはありますが,255系に乗るのは初めてです.

 

デビューから26年経ちましたが,しおさいをはじめ房総方面の特急として活躍しております.

 

8号車自由席に乗車.東京駅出発時点ではこの車両の乗車率は10%ほど.

 

f:id:mahoroba239:20191210215523j:plain

 

 

錦糸町船橋,千葉と停まり,佐倉からは総武線の単線区間へと進入します. 

 

成東駅にて降車.ここまでの特急料金は950円です.

 

f:id:mahoroba239:20191210215706j:plain

 

ここからは東金線経由の千葉行きに乗ります.


 

f:id:mahoroba239:20191210215912j:plain

 

千葉県ではすっかりおなじみの209系です.

 

千葉駅では快速成田空港行に乗り換えです.少し前まではエアポート成田なんて名前のついていた列車ですね.車内にはスーツケースを持った乗客がちらほら.

 

 

 成田駅にて降車.

f:id:mahoroba239:20191210220311j:plain

 

 

せっかくなので成田山新勝寺へ向かいます. 

f:id:mahoroba239:20191210220549j:plain

 

この通りを車が通るもので,ヒヤッとしますね(笑)

f:id:mahoroba239:20191210220654j:plain

 

愛知県出身の私にとっては,成田山といえば犬山にあるソレが真っ先に浮かびます.

 

歩いて成田駅へと帰ります.

 

 

成田線我孫子へと向かいます.過去に大回り乗車でお世話になったことのある路線です.

 

我孫子からは勝田行きへと乗り込みます.

 

取手を過ぎ,交流電化区間へと入ります.列車は田園地帯をものすごい速さでかっ飛ばしていきます.

 

 

我孫子から30分ほどで土浦へ到着

 

f:id:mahoroba239:20191210221015j:plain

 

土浦からは折り返し常磐線上野行きに乗車

 

上野からは上野東京ライン宇都宮行きにて大宮へ.

 

 

大宮からはこの日から運転の始まったこの列車に乗ります.

f:id:mahoroba239:20191210222528j:plain

f:id:mahoroba239:20191210222853j:plain

f:id:mahoroba239:20191210222918j:plain

 

 

成田線に乗っている間に偶然この列車の存在を発見.えきねっとで調べますと空席がかなりありましたので,乗車することにしました.

 

253系への乗車は実に10年ぶり.前に乗ったのは成田エクスプレスの時代でした.

 

f:id:mahoroba239:20191210223141j:plain

 

乗り込んだ6号車は元グリーン車.6両編成の中で唯一窓割と座席が綺麗にそろった車両となります.

 

 

f:id:mahoroba239:20191210223447j:plain

f:id:mahoroba239:20191210223506j:plain



1時間40分ほどで終点足利駅に到着です.一駅手前のあしかがフラワーパーク駅への旅客輸送を目的とした列車ではありますが,足利まで乗車していた同業者もちらほらおりました.

 

 

日は暮れてしまいましたが,足利を散策します.

 

森高千里氏の名曲「渡良瀬橋」の舞台となった渡良瀬橋からの眺めです.

f:id:mahoroba239:20191210224041j:plain

 

 

足利織姫神社から街を見下ろします.

 

f:id:mahoroba239:20191210224230j:plain



足利駅からは両毛線で来た道を折り返します.

 

一駅目のあしかがフラワーパークにて途中下車

 

f:id:mahoroba239:20191210224429j:plain



イルミネーション期間中であり,大変賑わっておりました.

 

次の列車まで時間があるので,歩いて富田駅へと向かいます.

 

   

f:id:mahoroba239:20191210224656j:plain

 

 

f:id:mahoroba239:20191210224713j:plain



富田駅から両毛線に乗り込み,小山駅へと向かいます.

 

小山駅からはなすの号に乗車.E5系には初乗車です.

 

f:id:mahoroba239:20191210225049j:plain

f:id:mahoroba239:20191210225121j:plain

 

大宮駅で下車.湘南新宿ラインにて新宿駅へと向かいます.

 

新宿駅からは,この日の前日から運転の始まった相鉄直通の海老名行きへ乗ります.

 

f:id:mahoroba239:20191210225402j:plain

 

新宿駅で見る相鉄の車両は違和感ありますが,そのうち慣れてくるものでしょう.

 

羽沢横浜国大駅にて下車.この駅までは各駅停車でした.

f:id:mahoroba239:20191210225550j:plain

 

開業翌日でしたが,夜9時過ぎともなれば人通りはまばらでした.

f:id:mahoroba239:20191210225800j:plain

f:id:mahoroba239:20191210225828j:plain

f:id:mahoroba239:20191210225858j:plain


折り返し新宿行きも先ほどと同じく相鉄12000系でした.

 

f:id:mahoroba239:20191210230133j:plain

 

次の駅の武蔵小杉で下車しました.

一駅ですが所要時間は15分ほど.首都圏では珍しい区間です.

 

武蔵小杉からは大岡山,旗の台と乗り継ぎ帰宅しました.

 

 

 

最後までお読みいただき,誠にありがとうございました.