月に群雲

都内在住大学生による旅日記 主に鉄道について

バニラエアひがし北海道フリーパスの旅 (1)東京〜小樽

今年の10月をもってピーチ・アビエーションとの統合により運航を終了した航空会社,バニラエア.

そのバニラエアとJR北海道とのタイアップで発売されていた「バニラエアひがし北海道フリーパス」で旅をしてきた,というお話です.

バニラエアの運航終了により,この切符の発売は終了しましたが,引き続きPeach,AIRDOとのタイアップ商品は発売されております.

8月20日(火)

最寄駅から電車を乗り継ぎ,東京駅へやって参りました.

東京駅から成田空港へのアクセスは何通りか存在しますが,今回は京成高速バスの東京シャトルを利用します.

お値段はちょうど1000円.結構人気だそうで,東京駅から乗る際には事前予約がおススメです!

また,乗り場が八重洲口から出て,通りを渡った反対側という少し離れた場所にあるので注意が必要です.

定期便は予約の方で混雑していたようですが,タイミングよく臨時便が来たので乗り込みます.

高速をスイスイ飛ばし,東京駅から1時間ほどで成田空港へ到着します.

渋滞というリスクもありますが,他の移動手段と比べて格段にコスパがいいと思います.

成田空港第二ターミナル

搭乗予定の飛行機まではかなり時間があったので,東成田駅まで歩き芝山鉄道に乗ってきたのですが,そちらについては又に機会に記事にしたいなと思います.

第三ターミナル

第三ターミナルまでは第二ターミナルから徒歩で15分ほど.建物の外を歩くので,かなり暑かったです.無料の連絡バスが運行しているので,こちらを使うのが便利だと思われます.

成田~新千歳線は8月31日で運行終了であったので,この日で残り10日ほど,というところでした.現在ではPeachのカウンターになっていると思われます.

成田15:00発のJW919便に搭乗します.

ドアクローズまではほぼ定刻通りでしたが,滑走路が込み合っていたため30分近く遅れての離陸でした.

遅れを持ったまま新千歳空港へ着陸.

みどりの窓口で搭乗券を提示し,バニラエアひがし北海道フリーパスを購入します.

25歳以下は5日間特急乗り放題で12000円.青春18きっぷもびっくりの価格設定です.

新千歳空港からは快速エアポート177号に乗車.そのまま札幌まで乗った方が早いのですが,せっかく特急乗り放題なので南千歳でスーパー北斗に乗り換え.

南千歳駅は何度か来たことがありますが,周りの何もなさに北海道らしさを感じます.

キハ281系には乗ったことがありますが,キハ261系は初乗車.

序盤こそ結構なスピードで飛ばしていましたが,先行する普通列車の遅れに伴いノロノロ走行,5分ほどの遅れで終点札幌に到着です.

8月下旬の北海道.東京在住の私にとっては心地よい気候です.

残念な観光地(?)などと噂されている時計台

時刻は19時を回りました.仕事終わりのサラリーマンで街はにぎやかです.

せっかくなので札幌ラーメンをいただきます.訪れたのは札幌ら~めん共和国の中に入っている幸村というお店でした.機会があればぜひまた訪れたいです.

札幌駅から普通列車に乗り込み45分ほど,小樽に到着です.途中海岸沿いを通りますが,残念ながら車窓は真っ暗.

JR北海道の中で7番目に乗降客が多い駅だとのこと.札幌駅が1番だとして,2~6番目はどんな順番になるのだろうか…

1934年建築の歴史ある駅舎.

日中は観光客でごった返す街も,夜9時ということもありひっそりとしております.

定番観光地である小樽運河.昔はだいぶ荒れていたとか…

貧乏旅行人なので,この日は小樽にある某銭湯にて宿泊(仮眠?)します.自転車やバイクのライダーの方々がたくさんおられました.